花 萬 ブ ロ グ

長寿祝いは美味しいお料理で♪

長寿のお祝いはたくさんありますが、全部覚えておられますか?
誰でも知っているのは『還暦祝い』でしょうか。
還暦というのは、『60年生きて、干支が生まれた年のものに戻る(還る)数え年61歳のこと』を言います。
干支が戻るなら12年では?と思いませんでしたか?

干支は『十干(じっかん)』と『十二支(じゅうにし)』を組み合わせて出来ています。

「十干」
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

「十二支」
子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十干の10と十二支の12の最小公倍数である60年が干支の一回りにあたるということで
『還暦』となっているわけです。

日本で長寿祝いが始まったのは奈良時代頃と言われています。
現代よりもずっと短命だったこの時代の長寿祝いは『初老』とされた40歳から10年ごとに行われていました。
だんだんと寿命が伸びて、還暦からを長寿としたのは室町時代の頃だったそうです。

現代では60歳を長寿とは言えませんが、それでも60年という年月の長さを思えば、やはりその方の人生を
祝福したいですね。

ちなみに、還暦のお祝いになぜ“赤いちゃんちゃんこ”を贈るのかご存知ですか?
赤=魔除けの意味があり、昔は産着に赤い色が使われていました。
ちゃんちゃんこ=子供用の袖なしの羽織のこと。
還暦は「本卦還り(ほんけがえり)」とも呼ばれ、生まれ直して赤ちゃんに戻るという意味が込められているので、
赤いちゃんちゃんこを贈る習慣が生まれたとのことです。

お父様、お母様、お祖父様、お祖母様の人生の記念すべき日を花萬の美味しいお料理でさらに楽しいお時間に
なさいませんか?
豊富なメニューを取り揃えております!ぜひご注文ください!

関連記事一覧

PAGE TOP